ホルモンの話 月経再開について

04-07,2016

次男を出産してから、約1年と4か月が経過しました。

産後の月経が再開する時期はひとによってそれぞれです。
若い人のが早く再開するとか、1年ちょっと空くと良いとか、ストレスがかかりすぎているとなかなか再開しないとか・・
情報、データ、噂・・・いろいろあります。

女性にしか無いものなので、ホルモンが影響していることだけは間違いない。

私がここ最近1か月ほどで からだで(ここ重要)感じたことをちょっと書いてみようと思います。

なぜか、先月からムラムラとする、なんか性欲があるなぁ~と感じていました。
一晩だけではなく、なんだか安定して数週間ずっと。 あらまぁと自分を客観的にみながらでも感じられるほど。
そんな矢先、3/31(なぜか自分の誕生日)の朝起きてみると、月経が再開。

uterus


「あっ めんどくさい!」という気持ちはもちろんありましたよ。だって、2年以上も月経血の心配がなかったんですから。

でも「あっやっぱり!あの性欲はこれか!」と思ったのと同時に
「からだが、子作りの準備をしていたのか!」

と感動してしまいました。

月経を再開さぜ、そのだけではなく、ホルモンを大集結&行動させ、性欲をUPさせる。
う~ん、自分のからだなのに、私が知らない間に(気が付いていなかっただけ)、こんなプロジェクトが起きていたとは!

しばらく、「動物は美しい。動物のようにシンプルに生きたい。後先のこと考えずに、ポロポロ子ども生みたいわ―」なんて言っていたからなのかしら?

(月経再開前にも排卵は起きているようなので、妊娠は可能なんですがね)

あいにく、まだまだ脳を使いすぎてしまっている私なので、
大人の事情(ちょっと使ってみたかったこのワード)でこのプロジェクトの遂行は無さそうですが、
”自分のからだは、次のプロジェクトに向かって動き出してるー”

140723_qap01.jpg


産後の月経の再開時期は人それぞれ。
私のからだの様に、出産の準備が整って、そのために月経再開となる人もいるということですね。

からだって面白い~。




イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま(下高井戸)
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK