FC2ブログ

3 が持つ力

05-16,2019

2315c7ce2380848249a2b3e82db784c2_s.jpg

私は「3」の人間です。

人は皆それぞれ、数字を持って生まれてきます。(数秘術の誕生数)

私は3です。

予定日よりだいぶ遅れて、3/31に生まれてきました。


でも、今日は私個人の3にまつわることではなく、私が考える・感じる「3」についてちょっと・・


私はロルフィングというボディーワークを施述しています。

このロルフィングでは、10回で頭のてっぺんから、つま先までカラダ全体マルッと筋膜のバランスを整えていきます。

各回で、触れていく箇所やゴール・テーマが変えながら、最終的に全身を網羅していきます。

面白いのが、ロルフィングのセッション時における3のルール

1つ1つの回は決して独立している様で、していないと言う事。

第1回目のセッションの変化は、第3セッションが終わるまで、わからないと言う事。

第1回目のセッションで変化が見られなくても、第3セッションを終えた時に、第1セッションで触れた箇所がパッと大きく変化する場面を過去に何度も見ています。

同様に、第2セッションの変化を第4セッション後や、第3セッションの変化を第5セッションに見ることもよくあります。

つまり、セッションは3つで1つが完結する。

また、連続する3つのセッションは、切っても切り離せない関係性を持っています。

第1セッションは第2セッションのための準備であり、第3セッションは第2セッションサポートになります。

前後のセッションを通じて、ここでも3つで1つの関係性が生まれてきます。

そして最近感じるのが、3人の子育てで気がつくこと。
b89bd2b3b345454588882143076b1988_s.jpg

3人目の赤ん坊を育ててみて、感覚で子育てが出来る様になったこと。

3人目で慣れてきたからだろうと思われるのでしょうか、1人目と2人目では、それほど違いあった様には思い出せないのですが、3人目は急に「あ、これをして欲しくて泣いてるなぁ」と感覚でわかる様になりました。

また、あれしなきゃ、これしなきゃと先にことを考えながら、子育てしていた1人目や2人目とは違い、3人目はただ今目の前にあることに意識を向けて、子育てが出来るのです。

今になって感じるのは、あれしなきゃ、これしなきゃは邪念に等しきものだったなと。

よく
「3人、頑張るねー」

「また1から子育て、凄いわー」

と言われるのですが、3人子育てのが、1人や2人子育てよりも楽に感じるのです。

3のマジック!

そして、記憶力も3になるといきなり変わるのです。

以前は名前の呼び間違いはほとんど無かったのですが、

3人になってからは

「〇〇(長男)!、あ間違えた、□□(次男)!、それは△△(三男)が大事に、あ間違えた、〇〇(長男)が大事にしているものだから、勝手にいじらない!」

もー、グチャグチャ!

それに、子どもひとり一人の服の引き出しも、2人までは迷うことなくさっと開くことが出来たのに、3人になると2分の1の確率で引き出しを間違える。

3のマジック!

これって、何なのだろう。

私たちは、2本の手と足を持っています。

もー、手が3つあればいいのにー!なんて言ったことがありますが、きっと私たちがうまく使いこなせるのは、2本の手と足までなんだと、経験を通じて分かりました。

手も足も2つが一番スムーズに使いこなせるのですね。

でも、やっぱり好きな数字は3だな。





イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 信州松本・さいたま・東京
HP: http://rolfing-wakaba.com/
Facebook: https://www.facebook.com/rolfing.wakaba/
Blog: http://rolfingwakaba212.blog.fc2.com/イキイキした身体づくり
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK