ワークショップ終了

11-05,2013

10/26にロルフィングDayと言う名のワークショップを開催しました。
体験セッションそして、3種の異なるワークショップを開催。

私は「やわらかママになる産後ロルフムーブメント」のメインのファシリテーターを務めさせていただきました。
約半年間、ママロルファー、そして産後の身体に興味を持つ女性ロルファー達が集まり、産後に問題を抱えやすい箇所に焦点を当てながら、多くの体験談とたくさんのエクササイズを試しながら準備を進めてきました。

本番当日は、育児で負担がかかりやすい姿勢を解き放てるように、足から首まで全身の筋膜の緊張を解くムーブメントを行いました。
そして、何より大切なのは自分の身体に意識を戻すこと。育児中は子どもにばかり意識が向き、自分の身体のことなんて、そっちのけ。でも自分の緊張に気が付くことが出来て、やわらかな身体になると、小さなことが気にならなくなり、子どもとの接し方が変わってきます。子どもとの接し方が変わると、育児が変わります。育児が変わると家庭が変わります。家庭が変わると世界が変わります。
世の中はお母さんが中心です。

それだけ、お母さんの身体は大切です。

踏ん張らなきゃいけないこともあるけれど、がんばりっぱなしは自分の身体の感覚が鈍くなりますよ。

やわらかママになった方々からは
「なんだか、落ち着きました」とか
「すごく、良い時間でした」とか
「地に足が付いた感じがします」など、フィールドを感じさせられる言葉を多く頂きました。

嬉しかったです。

ワークショップの様子は下記のURLのFacebookのページからご覧いただけます。

ありがとうございました。

https://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.453833764727537.1073741827.236777983099784&type=1


イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま(下高井戸)

スポンサーサイト