Rolfing Picnic for Rolfing Day 満員盛況で終えました!

05-30,2017

2017年5月24日に友人ロルファーと一緒にRolfiing® Picnicを開催いたしました。

この企画はロルフィング®の始祖である、Dr Ida Rolf(ロルフ博士)の誕生日の5/19を祝って、
世界各地で有志のロルファー達が、子どものためクリニックディを開いたり、
ロルフィング®に興味を持っている方向けの、ミニセッションやミニセミナーを開いたりしています。

友人ロルファー達と計4人で、どこか場所をお借りして、開催するようになったのは3年前。
3年連続で多くの方に足を運んできていただきました。

Rolfing® Picnic
まるでPicnicに行くかのように、さわやかな風を感じ、木々の緑に差す日差しにまぶしさを感じながら
Rolfing®を楽しみに受けに来てほしい

そんな願いから名づけられた、このRolfing®Picnic、
今年はあの、なかしましほさんのお店 FOOD MOODで開催させていただきました。
なかしましほさんのバター・白砂糖・牛乳を使わないお菓子作りの本は有名ですよね。
私も、長男と何度となく、菜種油とメイプルシロップのクッキーを作っています。(分かる人には分かるはず)

おっと、話がそれましたが、FOOD MOODさんで募集をかけていただいたおけげで、
あっというまにセッション枠は満席、キャンセル待ちも出るほどでした。(あぁ~ありがたや)

当日の様子はこんな感じimage2.jpg

FOOD MOODさんの落ち着いた空間の一部をお借りして、女性ロルファー4人で交代後代のセッション。

20分ちょっとのショートセッションでしたが、
自分のカラダをしっかり感じたり
いつもは意識しないカラダの広がり、動きを認識したり
当たり前すぎてフォーカスしていない呼吸を味わったり
足を感じることで、グラウンディングの質を上げたり

20分でもカラダという優秀なセンサーを率いることで、沢山の気づきや発見を感じていただけました。

千葉や埼玉北部から受けて来て下さった方
去年受けた感動をもう一度と、今年も来てくださった方もいて、本当に本当にありがとーう!

また、来年が楽しみです。
ありがとうございました。
image7.jpg
左から
池田円(調布)
にいつゆきこ(四谷・さいたま・下高井戸)
石割佳恵(逗子)
高橋美穂子(鎌倉)


イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま(下高井戸)
HP: http://rolfing-wakaba.com/
Facebook: https://www.facebook.com/rolfing.wakaba/
Blog: http://rolfingwakaba212.blog.fc2.com/

Rolfing Picnicを終えて

06-12,2015

5/19

それは、ロルフィングの始祖、Drアイダ・ロルフの生誕の日です。

世界各地でロルファー含め、SI(Structural Integration)プラクティショナーがDrアイダ・ロルフのメモリアルイベントを開催します。
日本ロルフィング協会も、今年2015年初めて全国各地でいろいろなワークショップを開催いたしました。
私、にいつは気の知れた友人ロルファー達と計4人で東京(杉並)と鎌倉で2日間にわたって、Rolfing Picnicを開催いたしました。

そのご報告をさせていただきます。

東京・杉並 百音 にて
素晴らしい台風一過!随分と気の早い台風でしたが、いろーんなチリを洗い流してくれました。

風にドキドキしながらも、無事にイベント第一弾、開催できました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

まさにPicnic。
多くの人が同じ空間で、施術したり、受けたり、珈琲の香りと美味しい匂い、味わい、おしゃべりしながら、自然を五感で受けながら、日常でも呼吸から自分の奥底につながる瞬間、変わっていく様を共有をいただき、感謝します。

こちらのイベントは、cafe百音moneさんに場の提供、お弁当やスイーツ作成などご協力をいただ
き無事開催できました。本当にありがとうございました。
image1.jpeg image4.jpeg


鎌倉 born free works にて
あふれる陽射しと女神の頬がゆるむ風の中、鎌倉でのRolfing Picnicが開催されました!

こちらも、多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
5月の鎌倉は太陽と緑と海の反射をキラキラと受けて、空間そのものがプリズムのように輝きます。
水平線に続くBorn Free Worksで皆さまが、ご自身を、場を、楽しんでくださいました。
昨日は程よい波が出て、窓の外のサーファー達の喜びまで室内にキラキラと届いたような、そんな瞬間でした。

場をご提供くださり、お菓子も準備してくださった、馬詰佳香さん、本当にありがとうございました!
image4(1)_20150612135435b12.jpeg

今回は日常、子育てで自分の身体を二の次にしがちなお母さんもターゲットにしたかった為、お子様連れ可のイベントにしました。多くの女性の方がほっこり顔で帰られていく姿を見て、私たちもたくさんのエネルギーをチャージしていただきました。
どうもありがとうございました。




イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま(下高井戸)

ワークショップ終了

11-05,2013

10/26にロルフィングDayと言う名のワークショップを開催しました。
体験セッションそして、3種の異なるワークショップを開催。

私は「やわらかママになる産後ロルフムーブメント」のメインのファシリテーターを務めさせていただきました。
約半年間、ママロルファー、そして産後の身体に興味を持つ女性ロルファー達が集まり、産後に問題を抱えやすい箇所に焦点を当てながら、多くの体験談とたくさんのエクササイズを試しながら準備を進めてきました。

本番当日は、育児で負担がかかりやすい姿勢を解き放てるように、足から首まで全身の筋膜の緊張を解くムーブメントを行いました。
そして、何より大切なのは自分の身体に意識を戻すこと。育児中は子どもにばかり意識が向き、自分の身体のことなんて、そっちのけ。でも自分の緊張に気が付くことが出来て、やわらかな身体になると、小さなことが気にならなくなり、子どもとの接し方が変わってきます。子どもとの接し方が変わると、育児が変わります。育児が変わると家庭が変わります。家庭が変わると世界が変わります。
世の中はお母さんが中心です。

それだけ、お母さんの身体は大切です。

踏ん張らなきゃいけないこともあるけれど、がんばりっぱなしは自分の身体の感覚が鈍くなりますよ。

やわらかママになった方々からは
「なんだか、落ち着きました」とか
「すごく、良い時間でした」とか
「地に足が付いた感じがします」など、フィールドを感じさせられる言葉を多く頂きました。

嬉しかったです。

ワークショップの様子は下記のURLのFacebookのページからご覧いただけます。

ありがとうございました。

https://www.facebook.com/#!/media/set/?set=a.453833764727537.1073741827.236777983099784&type=1


イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま(下高井戸)

10/23 ワークショップ 無事終了

11-06,2011

10/23にワークショップを無事終えることが出来ました。

今回は、初のさいたまでの開催でした。産後約1年ぶりでしたので、ドキドキ&ワクワクで準備を進めていました。

今回は「歪みの確認とストレッチケア」

私たちは常に視覚の情報に頼って生活しています。

視覚の情報に頼らずに身体を動かすと、どうなるか。



ということで、目隠しをして、いっちにさんし・・・

骨盤で歩いてもらうと、あ・れ・れ~

みなさん、左に右にと歪みのある方に曲がって進んでしまいます。



いくつかの筋膜にフォーカスしたストレッチをしてもらい、ワークショップの最後にまた目隠しして歩いてもらうと、まっすぐ進んでいる!そして距離も長くなってる!

ストレッチで縮んでいた筋膜が伸びることで、身体全体を使えるようになっていた方も。



今回は2歳の女の子も参加してくれて、ワークショプがとても良い雰囲気で進みました。

やっぱり子供は、脱力と身体使いの天才です。



以下に参加して下さった方のコメントを掲載させていただきます。



肩胛骨の動きはふだん意識しないし、また意識しにくいのでとても
良かったです。

ー 男性



自分でできるストレッチをこんなに深くまでゆっくり意識しながらやったのは、はじめてです。

正しい位置に導いてもらい、最後ににいつさんのワーク。
私は緊張しやすい体だとわかっていたけど、本当に無駄な力が入っているなぁと思ったし、解放された体は気持ちいい。
ゆがまないように、普段からちょっとずつ気をつけていたはずなのに、だいぶゆがんでいた。
ワークショップが終わって、自宅で洗い物をしていると、普段から片足にかなり重心をおいていることに気がついて、びっくり。
気持ちいい体って、幸せですね~。

ー女性



ご参加いただいた方々ありがとうございました。




イキイキした身体づくり
ロルフィング若葉 in 新宿区四谷 ・ さいたま